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過去にご紹介した経営者
藤原 照久氏

株式会社レインボー・ノーツ
代表取締役
藤原 照久

池田 大氏

株式会社文典堂
代表取締役
池田 大

渡邊 智恵子氏

株式会社アバンティ
代表取締役
渡邊 智恵子

江島 美恵氏

ATELIER SIX
代表
江島 美恵

市原 芳夫氏

株式会社富士国際旅行社
代表取締役
市原 芳夫

高橋 正実氏

MASAMI DESIGN
グラフィックデザイナー
高橋 正実

佐藤文雄氏

劇団銅鑼
俳優
佐藤文雄

原 和良氏

パートナーズ法律事務所
所長:弁護士
原 和良

川島 彩子氏

カラーコーディネーター/カラーセラピスト
川島 彩子

古川 晶子氏

キャリアフォーカス研究所
主宰
古川 晶子

前垣内(まえがいと)勘左ヱ門氏

株式会社成和製造所
代表取締役会長
前垣内(まえがいと)勘左ヱ門

三澤(みざわ)誠氏

有限会社エヌ・イー・ワークス
取締役社長
三澤(みざわ)誠

浜野 慶一 氏

株式会社浜野製作所
代表取締役
浜野 慶一

小松 易 氏

スッキリ・ラボ
代表
小松 易

金子 鮎子 氏

株式会社ストローク
代表取締役
金子 鮎子

原田 弘良 氏

株式会社アクア
代表取締役
原田 弘良

蛯沢 勝男 氏

勝電気工業株式会社
株式会社eウインテック
代表取締役
蛯沢 勝男

株式会社タイガー
代表取締役

竹添 幸男

株式会社クリタエイムデリカ
常務取締役

栗田 美和子

ビデオ撮影製作「JAN」
代表
NPO法人アジアチャイルドサポート

池間 哲郎

株式会社コムネット
代表取締役

菊池 恩恵

株式会社スタビライザー
代表取締役

阿部 敏夫

株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション
代表取締役

福西 七重

株式会社ニエカワ設備
代表取締役

牲川 忠夫

紀洋建設株式会社
代表取締役

根本 一久

株式会社サンライズエンターテイメント
取締役会長
久保 浩

有限会社アヴァカス
代表取締役
黒部 健次

株式会社ヒューマンシステム
代表取締役
湯野川恵美

株式会社文化堂
代表取締役会長
後藤せき子

株式会社第一製版
代表取締役
竹ノ上蔵造

株式会社リターントュヒューマン
代表取締役
平井 七重

劇団銅鑼
制作部長
田辺 素子

有限会社原商店 (おとうふ処 りせん)
代表取締役
櫻井 忠利

株式会社コサイン 代表取締役
星 幸一

株式会社童心社 代表取締役会長
紙芝居文化の会統括委員
酒井 京子

株式会社アークビルサービス
代表取締役
田中 正吾

株式会社ビジョンテック
代表取締役
真山 美雪

株式会社アッカ・エンタープライズ
代表取締役
水落 大稔

有限会社とと屋
代表取締役
坂井 賢治

映画監督・脚本家
港 健二郎

株式会社ウェスタ
取締役会長
川本 久美惠

株式会社湯建工務店
代表取締役
湯本良一

株式会社植松電機
専務取締役
植松 努

フリーアナウンサー・大学講師 カラーセラピスト
外川 智恵

合資会社若竹屋酒造場
代表取締役

林田 浩暢

株式会社テンナイン・コミュニケーション
代表取締役

工藤 浩美

株式会社フリーセル
代表取締役社長

武吉 広大

株式会社グローバル・ケア
取締役
ペディ・ケア店長

桜井祐子

木と音の会代表
泉谷 貴彦

有限会社サム
代表取締役

庄司和晴

メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン 事務局長
大野 寿子

イオス株式会社
代表取締役

村上 光

MINE(マイン)
代表

石岡 美奈子

株式会社ワイズ
代表取締役会長
荒木 賢三

tree 絵本プロジェクト
代表
金田 江里子

インターワイヤード 株式会社
代表取締役
斉藤 義弘

有限会社販売企画研究所
代表取締役

東山 雅広

株式会社 浅野  樹脂事業部SERA
取締役会長
世良 信子

株式会社ウェルネス
代表取締役

長澤 眞也

有限会社 ぶしどうマネジメント代表取締役

濱本 克哉

特定非営利活動法人かものはしプロジェクト
共同代表

村田 早耶香

株式会社 アメディア
代表取締役

望月 優

株式会社関東消防機材
代表取締役

植松 信保

マサコフォーマルズ代表

アグネス 沖本

有限会社アールウェーブ 防災本舗 代表取締役

古澤 猛夫

株式会社エーシーエスタムラ 代表取締役

田村 正行

株式会社ベーシッククリエイティブ 代表取締役

片桐 敏雄

写俳
日記 桜井のビジネスニュース
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2007/02/09

高知県土佐清水市発信!モノ作りと音楽がまざった手作り楽器の世界「生活の中で楽しむ音楽」で国際交流を!

木と音の会  

代表 泉谷 貴彦

◆教師をおやめになったのはどうしてですか?
楽器の取り組みが面白くて 毎日朝から晩までそれだけをやりたかったからです。
教師を定年まで務め上げてから趣味の延長でやるという選択肢もありました。それは 経済的なことを考えると魅力的な選択肢だったのですが、わたしは退職を選びました。もちろん毎日の生活費を稼ぐという課題には辞めた次の日から直面しました。そこで、持っていた貯金でどこまでやれるかを計算しました。立ち上げの時期に収入は当分あてにできません。機材を買って場所を整えて、食生活を昭和30年代に戻せば1年半は十分にやれる。その間に収入のメドを立てるという計画を立てました。

ところが、実際に場所を作って再度予算計画を見直したら、光熱費が含まれていないことに気付きました。あわてて再計算をしたら食生活は鎌倉時代くらいまで戻さないとやってゆけない事がわかりました。それまで気晴らしにやっていた魚釣りや山菜取りにいきなり真剣味が出ました。何しろ生活の糧ですから・・・この生活はとても面白かったです。(笑)

妻は絵とフラワーアレンジメント・ガーデニングをやっています。同じ「遊びの世界」・・・例えば美しいものを作って喜んだり きれいな花を庭で育てて楽しんだりする世界にいますから、曲作りや楽器作りには何が必要かをわかってくれます。その理解がなければとてもこの生活は出来なかったでしょう。妻のおかげでこの取り組みができています。
素直に感謝!(笑顔)


◆手作り楽器とはどんな楽器でしょうか?
楽器はバイオリンやビオラやチェロ、コントラバスなどのように弦を弓で弾いて鳴らす弦楽器フォーボーと指などで弦を弾いて音を出す箱ハープとに分かれます。

フォーボゥ(Forbow)とは木と音の会が考案した3弦のフィドルの総称です。forest(森)と、born(生まれる)と、この楽器の特徴の一つである弓(bow)を使うことなどの意味をこめた楽器名です。バイオリンやチェロなどの弦は4本なのですが、木と音の会の楽器の弦は3本が標準になっています。弦楽器にはじめて触れる人でも、やさしく弾けるようにするためです。 従来の弦楽器よりも音が柔らかく初心者でも音が出しやすいのが特徴です。比較的短時間で音を育てていく楽しみを味わうことができます。 憧れてはいるけれど今から弦楽器は難しすぎて無理、とあきらめていた方にはお勧めです。

箱ハープとは、文字通り箱型のハープです。柔らかく、暖かな音色は弾きながら心が癒されます。 弾くだけで、簡単に音が出るので子供からお年寄りまでやさしく弾きこなすことができます。少ない練習量でもすぐに演奏や合奏を楽しみたい方にはうってつけの楽器です。 また、何人かで合奏するととても美しいハーモニーが生まれます。 音の高さで3タイプに分かれ、弦の数は15本です。
この楽器の一番の特徴は「生活の中で楽しめる」楽器だということです。楽器は弾きやすくてやさしい音が出ます。そして弾きこなすための長い基礎練習を必要としません。たとえばハープは半日も練習すれば簡単な二重奏が弾けるようになります。もちろん練習を重ねればステージでの演奏も充分出来ます。  
この楽器のもうひとつの特徴は演奏時のパフォーマンスに優れていることです。たとえば誕生日などのちょっとした集まりでも気楽に持ち出して演奏が楽しめます。そして簡単なメロディーもこの楽器で弾くと、とても素敵な世界を作れるのですよ。

音は室内で最も美しく響くように作ってあります。生活の中のスペースや小ホール等の比較的小さな場所での演奏に適しています。楽器にはサウンドホール(バイオリンやギターの表にあいている穴のこと)を自分でデザインするオプションがついています。多くの方がこのオプションを使って自分だけのオリジナル楽器を作っています。また楽器本体をデザインすることも出来ます。

このようにすると楽器の音が自分だけのオリジナルになります。自分だけの音で演奏に参加する楽しみを味わえます。またいくつかのモデルではキットによる自作も可能です。世界でたった一つの自分の楽器!いいでしょう。

◆楽器に縁のない私にとっては夢のような楽器です。そんな人にでも大丈夫なのでしょうか?
現在この楽器を楽しんでいる方の約7割は音楽を大人になって始めた方です。半数以上が楽譜にカナをふって演奏していますがとても良い演奏をします。カナをふっている人の中には「カナーズ」という名のグループを組んでいる人もいます。(笑)
手作り楽器に触れていただける機会として、2回コースの『入門レッスン』をご用意しています。桜井さんも気軽に参加してみてください。

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プロフィール
1958年 元旦 高知県足摺岬の近くの土佐清水市に生まれる。
1970年 東京の自由学園に入学。
1985年 高知県土佐清水市に音楽教師として赴任。
受け持った音楽の授業と音楽クラブの活動に手作り楽器をとりいれる。
翌年作った楽器でコンサートを開催。
1986年 中国 南京市教育委員会の招きで、南京市の小・中学校の教師200人を対象に「手作り楽器を使った授業」というテーマで2日間の講演をおこなう。
1987年 全国の特色ある授業実践として高知県の代表に選ばれる。
1992年 手作り楽器の活動に専念したくなり中学校を退職。10月安芸市童謡フェスティバルに参加。最優秀賞を受賞。
1993年 スイス・バーゼル州フレンケンターラー音楽学校の招きで土佐清水の子どもたちとバーゼルに行き各地でのコンサートを追加公演を含め11回おこなう。
1995年 バーゼル州音楽教育委員会の主催で手作り楽器のワークショップを当地で開催。
親子25名を対象に4日かけて笛づくりならびにミニコンサートをおこなう。

現在までに、高知県を中心に各地でコンサートを開催しながら、家庭の居間や公民館等の比較的ちいさなスペースで 家族や友人が合奏を楽しむ場所作りと、「生活の中で楽しむ音楽」を通じた国際交流に取り組んでいる。

木と音の会 

発行者メッセージ
泉谷さんご夫妻とは、友人を通して東京の池袋のホテルでお会いすることができました。2月に東京でコンサートをするための打合せにいらっしゃった時でした。自分で作った楽器での演奏会・・・素敵です。どんな活動をされていらっしゃるのでしょうか?

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